データの作り方
データ作成前にご確認ください
データの解像度とサイズについて
- カラー出力の場合、解像度は200~350dpi ▼
弊社テンプレートは商品によって解像度が異なる場合があります。ポスター等は200dpi、冊子類は350dpiとなります。 - モノクロ、単色、二色の場合、解像度は600dpi~1200dpi ▼
- 使用するソフトウェアに応じて保存時にドキュメントの寸法(幅と高さ)を変えてしまう場合▼
保存後にデータの確認をして頂くことをお勧め致します。
サイズ、解像度等で不備があった際、翌日引取での場合は再入稿またはキャンセル扱いとなり、制作発送での場合はデータの再入稿を頂くことになります。予めご了承ください。

キャンバスサイズ・解像度の確認方法
-
フォトショップ:
解像度 / キャンバスサイズ
クリップスタジオ: 解像度 / キャンバスサイズ
メディバンペイント: 解像度・キャンバスサイズ
アイビスペイント: 解像度・キャンバスサイズ
テンプレートに貼り付ける
上の画像が貼り付け前、下が入稿時のファイルです。
テンプレートや商品説明ページにデータ作成の注意点を記載しております。
そちらを御覧頂いた上で、下の入稿時のデータのように入稿ファイルを作成をお願いします。
※PCやスマートフォン、タブレット等の操作やソフトウェア・各アプリの基礎的な操作の案内は出来ませんので、悪しからずご了承ください。
また、テンプレートを改変されてのご入稿の場合、弊社で気づけば修正致しますが、気付かずに印刷した場合もご対応いたしかねます。
随時テンプレートが差し変わる場合もあります。テンプレートは必ず最新のものをDLして頂きご制作をお願いします。
RGBとCMYKの違いについて

カラーモードにはRGBとCMYK、2種類があります。
弊社ではどちらでカラーモードでご入稿いただいても一定の品質以上での印刷が可能です。
(商品によっては推奨しているカラーモードがある場合もあります)
※注意事項
蛍光色など印刷の再現ができない色域もあります。
RGB→CMYKに落として印刷をする場合は、蛍光色に近い色はかなりくすんだようになります。
RGBデータに関しては、ご自身でデータをCMYKに落とさず、そのままRGBのままお持ちいただいた方が綺麗に印刷出来る場合が殆どです。
RGBデータを得意とする印刷機でも、蛍光色や深い青といった色域は印刷の再現が出来ない場合が多いです。
そのようなデータの際、CMYKよりは高発色で印刷が見込めますので、RGBデータで作成された場合はRGBでのご入稿を推奨しております。
単色印刷について

- 必ずブラック0~100で▼
必ずデータがブラック0~100までの間で作成されているかご確認ください。
RGBデータでご入稿の場合、リッチブラックとなるため仕上った際に色の濃さが全体的に薄くなったり印刷に影響を及ぼす可能性がありますのでご注意ください。
またRGBデータでご入稿の場合、リッチブラックとなるため仕上った際に色の濃さが全体的に薄くなったり印刷に影響を及ぼす可能性がありますのでご注意ください。 - リッチブラックとは▼
参照画像 上部画像(右)
画面上はブラック一色のように見えますが、スポイトで色をとった際に様々な色がまじった黒のことをリッチブラックといいます。
モアレについて
- モアレにくいデータの作り方のコツ▼
トーンとグレー塗りが混ざっている場合、モアレがでないようトーンを優先するとグラデーションの濃淡がお客様の想定外の仕上がりとなる可能性が非常に高くなります。
データの作成時には、トーンとグラデーションを混合しないようお気を付けください。
- 細かな版ずらし表現や、トーンを使用した原稿で特に細かいトーンの場合▼
CMYK値に置き換えた場合、モアレが発生する可能性が高いです。
出来る限り調整をしてモアレが発生しないように調整しつつ印刷しますが、網点が増えるということはモアレが発生しやすくなりますので予めご了承ください。
二色印刷について

- データ作成は photoshop を使用して頂く事を強く推奨しております▼
photoshop以外でのデータを作製した場合、指定した色以外がまじった状態でデータが作成されるため、お客様の想定外の仕上がりとなる可能性が非常に高くなります。またデータ由来での、色の誤差などはご対応できかねます。 - 二色のバリエーション▼
C(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、K(ブラック)の4色から2版お選びいただけます。
例:C+M、もしくはC+Y、C+Kなど
色の組み合わせは、全6通りからご選択頂けます。色見本はコチラをご参照ください。
色ごとに別レイヤーを分けている場合、最後にレイヤーを乗算して結合してください

- なぜレイヤーを乗算する必要があるのか▼
C版とM版のレイヤーが分かれており、かつレイヤーが通常モードの場合、画面上で見えている通りの色での印刷となります。
C100%の上に通常レイヤーでM100%を同じように乗せた場合、M100%のみが反映されます。
指定の二色の混色をご希望の場合、版のレイヤーモードを乗算にしていただき、結合した1枚の通常レイヤーでご入稿をお願いします。
※モニターによって色差が発生する可能性がありますが、そちらに関する保証は出来かねます。
データ作成時の注意事項

- 指定した版の0~100で▼
CMYKカラースライダーの指定した二色が0~100までの間で作成されているかご確認ください。
CMYKのカラースライダーで確認をして指定の二色以外の色がまじっている場合、お客様の想定外の仕上がりとなる可能性が非常に高くなります。
RGBデータからCMYKへ変換する際、CMYK値に変化が起こる場合があります。データ作成時には特にお気をつけください。
またRGBデータでご入稿の場合CMYK値は4色が混じった4色カラー(フルカラー)となるため、仕上がり色が全体的に薄くなるなど印刷に影響を及ぼす可能性がありますのでご注意ください。 - 4色カラー(フルカラー)とは▼
参照画像 上部画像(右)
画面上は指定した版のみのように見えますが、スポイトで色をとった際に他の色がまじった色のことを4色カラー(フルカラー)といいます。
クリップスタジオで作成したデータについて

- クリップスタジオでは完全なCMYKを再現できないため、RGBデータを疑似的にCMYK表現しています。そのため書き出した画像は混色のデータになります▼
- CMYK書き出しについて▼
クリップスタジオで作成したデータをCMYKで書き出してご入稿される場合、作業画面と異なるCMYK値となるため想定外の仕上がりとなる可能性が非常に高くなります。
クリップスタジオは、画像の編集中はRGB形式で保持されています。
CMYKデータへの書き出しの機能はありますが、RGBデータをCMYKに変換する際には近似値に変換されます。
そのためCMYKとして書き出されたデータはクリップスタジオ上のCMYKカラースタライダーで設定していたCMYK値とは異なった値になります。 - photoshop以外でのデータを作製し入稿した場合▼
データ由来で制作できない可能性が高くなるため、色差のズレや誤差などはご対応できかねます。予めご了承ください。
モアレについて
- モアレにくいデータの作り方のコツ▼
トーンとグレー塗りが混ざっている場合、モアレがでないようトーンを優先するとグラデーションの濃淡がお客様の想定外の仕上がりとなる可能性が非常に高くなります。
データの作成時には、トーンとグラデーションを混合しないようお気を付けください。
- 細かな版ずらし表現や、トーンを使用した原稿で特に細かいトーンの場合▼
CMYK値に置き換えた場合、モアレが発生する可能性が高いです。
出来る限り調整をしてモアレが発生しないように調整しつつ印刷しますが、網点が増えるということはモアレが発生しやすくなりますので予めご了承ください。
ヘルプ
- 塗り足しってなんですか?
-
塗り足しとは、印刷時に切れてしまう部分のこととお考え頂ければわかりやすいかと思います。 印刷処理を行うということは、基本的にズレが生じてしまうので、そのズレが出ても問題ないように用意している遊びとしてご認識ください。 ですので、塗り足し部分のみを違う色にしてしまったり、ご用意いただかなかった場合は、端の部分が悪い意味で目立ってしまう仕上がりとなります。 塗り足しが必要な商品をご発注時にはかならず塗り足しのあるデータでのご入稿をお願い致します。 冊子印刷の塗り足しに関してはコチラをご確認ください。
- 他社のテンプレートを使用しても大丈夫でしょうか?
-
冊子の場合、テンプレート自体の変形さえさせなければほぼ確実にご対応可能です。 正方形製本等一部弊社と他社が印刷システムが異なる場合、お受け出来ない可能性もございます。 冊子以外の場合、特に缶バッジ等グッズ類は弊社のテンプレートをご利用ください。 同じサイズのものであっても、使用している機械等が違う為、ご対応できない場合が殆どとなってしまいます。
- データの形式は何になりますか?
-
基本的にはPSDデータでご入稿をいただくことになります。 冊子の場合(モノクロ本文のみ)はサイズさえ合っていればPDFでも大丈夫です。 グッズ系の商品は、ものによってはPNGデータでも可能な場合があります。 但し、テンプレートの扱いが商品によって異なり、サイズや位置を合わせていただく必要があります。 一度テンプレートを開いて頂き、同じサイズ(ピクセル数)でデータをご入稿ください。
- 納期の計算に土日は含まれますか?
-
計算に含まれます。 年末年始や一部スタッフの福利厚生の為に極稀に休業日を設けますが、土日も納期に含めております。
- 納期を過ぎても発注をして大丈夫ですか?
-
申し訳ございません。 弊社でご対応出来る最短納期を越えてのご発注は自動的にキャンセル処理をさせていただいております。 他社ですとお電話で交渉が出来る所があるようですが、弊社は実務にあたる従業員の福利厚生の為、一部の繁忙期を除き急な残業等をさせてしまいたくない為、スケジュールを決めてご対応を行っております。 悪しからずご了承くださいませ。
- 発注した商品の仕様変更やキャンセルは可能ですか?
-
申し訳ございませんが、仕様変更対応は致しておりません。 入稿データのチェック前でしたら、キャンセル処理をして再発注対応は可能ですので、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。 入稿データチェック完了後はキャンセル処理もご対応外となっております。 配送先に関してもご対応外となりますので、悪しからずご了承くださいませ。
返品/キャンセルについてはコチラをご確認ください。 - あとから頼んだ商品も同梱できますか?
-
申し訳ございませんが、後からご発注頂いた別カートのものは、同梱対応を致しておりません。 入稿データチェック完了後はキャンセル処理もご対応外となっております。 悪しからずご了承くださいませ。
- 以前の領収証を発行してもらえますか?
-
マイページ上よりダウンロード可能です。
■ご利用方法マイページのご利用方法はコチラはご確認ください。
- フォルダ、ファイル名の付け方はどうすればいいですか?
-
入稿システムが変わり、データ名に由来せずリネームされるようになったため、どのような名前でも構いません。
- 料金表外の個数で発注がしたいのですが。
-
料金表の上にある「数量から料金計算」という項目をクリックしてください。
詳しい手順についてはコチラをご参照ください。 - 宅配搬入の要項はあとから送っても大丈夫でしょうか?
-
宅配搬入の期間締め切りの5日前までにデータ送付をお願い致します。
お支払と配送の搬入についての項目をご確認ください。 - OPPの個包装対応は行っていますか?
-
※2018年5月23日より、缶バッジ・コルクコースター・アクリル製品など一部商品で個包装サービス(有料/納期追加)を開始しております。お知らせはコチラから。
大ロット(缶バッジの場合ですと5000個以上等)の場合は別途ご対応させて頂ける場合もございますので、一度ご相談ください。 - サンプル対応をしてほしい。色校正をしてほしい。
-
申し訳ございませんが、弊社は基本的に色校正は行っておりませんので、都度、最小ロットでのご発注をお願いしております。
一定以上のロット数(缶バッジの場合ですと5000個以上等)の場合はご対応させて頂ける場合もございますので、一度ご相談ください。
法人のお客様はコチラ - スマホからでも発注できますか?
-
スマートフォンからのご発注も基本的にはご対応をしておりますが、端末の仕様などにより予期せぬ不備が発生することもございますので、なるべくAdobe社のものなどのソフトウェア・psd形式・PCからのご入稿をお願いいたします。 ※スマートフォン案内ページはコチラ。 不備があった場合には、ソフトウェアの利用方法等のご案内は出来かねますので、悪しからずご了承くださいませ。 尚、携帯電話のキャリアのアドレス(ezweb等)の場合、メールが正しく届かない場合がございます。その場合はドメインの指定受信の処理をお願い致します。 それでも届かない場合もありますので、出来ましたら、キャリアのアドレスではなく、フリーのメールアドレス(yahoo等)をご利用頂ければ幸いです。
- 余部は付いていますか?
-
冊子、グッズ類(ポーチ等を除く)共に凡そ5%程度をお付けしております。 製造時に不備があった場合などは少なく到着する場合もございますが、その際はご容赦くださいませ。 なお、翌日引取の場合は一部商品に余部が付かないことがございます。店舗での検品時に何かご不明点等ございましたらすぐにお近くのスタッフまでお声がけください。 余部の不備分に関しては返品交換の対象外となりますので、悪しからずご了承くださいませ。
- 引き取り時間の指定を行いたいのですが。
-
申し訳ございませんが、入稿順でのご対応となりますので、時間指定(15時までに引き取りたい等)はお受けいたしかねます。 また、最速の製造処理を行うために、順番が前後する可能性もございます。悪しからずご了承ください。 ※備考欄等で時間指定をご希望いただいた場合でも、確認出来ずの作成スタートとなります。悪しからずご了承ください。
- 店舗の地図が見たいです。
- コチラにご用意をしておりますので、御確認ください。
- 予約は行っていますか?
-
弊社では予約は行っておりません。ご入稿の先着順でのご対応となります。 各日に受注上限が設けられておりますので、それを超えた場合、その日の指定でのご発注自体ができなくなります。 予めご了承ください。
- 不備があった場合、修正待ち等はしてもらえますか?
-
軽微なものでしたら弊社の方で不備を修正致します。
弊社で修正不可能な不備の場合、
1.繁忙日・繁忙期の場合は、誠に申し訳ございませんが、原則キャンセル扱いとなります。ご了承くださいませ。
2.閑散期の場合は、修正のお願いをメールにて差し上げる場合がございます。なお、弊社からご提示する時間までに再入稿が間に合わない場合などは、状況に応じてキャンセルとさせて頂きます。ご理解いただけますと幸いです。 - 製造完了のメールが来ていないのですが……。
-
フリーのメールアドレスをお使いの場合、迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性がございます。 翌日引取のご案内のメールの受信に関しての項目をご確認ください。
- 店舗で引き取り用のメールを提示する端末を持っていないのですが……。
-
申し訳ございませんが、メールを確認できない場合は商品をお渡しできかねます。 恐れ入りますが、表示できる端末(スマートフォン、タブレット等)をお持ち頂いたり、 メール画面をプリントアウトしてお持ち頂くなど、店頭で確認ができるようにして頂けますようお願い申し上げます。
- 店舗に引き取りに行けなくなったので、発送してもらえませんか?
-
申し訳ございませんが、翌日引取をご利用の場合、一律で発送対応は行っておりません。 恐れ入りますが、店舗までお越しいただきますようお願い申し上げます。 ご本人さまのご来店が難しい場合、【商品完成のご連絡メール全文】を転送やスクリーンショットしていただいた画面や、プリントアウトしたもの等をお持ちいただければ、代理の方のお引き取りも可能です。