東京店閉店のお知らせ | 同人誌印刷所おたクラブ

NEWS

東京店閉店のお知らせ

お客様各位

この度、OTACLUB東京店は、2022年6月末日をもって閉店させて頂きます。

東京店閉店後の新サービスについて

東京店閉店後、印刷機材を大阪本社に引き上げたうえで、大阪本社にて

・短納期プラン(現在の短納期プランに代わる、オンデマンド印刷の冊子)
・長期納期プラン(現在の10営業日より安価な、オンデマンド印刷の冊子)
・名刺・しおり・ポストカードの短納期オンデマンド印刷商品の追加

上記を制作発送商品として、形態を変えサービス再開させて頂きます。
サービスの再開は、7月上旬を目指しています。

東京店閉店後は、弊社製造の商品は全て制作発送に切り替えとなります。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
これまで店舗での引き取りサービスをご愛顧頂き、誠にありがとうございました。

閉店に至る経緯と理由について

以下が閉店に伴う理由となります。

・キャパシティオーバーになりやすい現状
 現在、大阪店・東京店ともに受注数が急増しており、2020年度と比較し、
 2021年度は約150%の受注数と、急拡大をしています。
 たとえば東京店では、モノクロの印刷機が1台稼働のため、
 今回5月の繁忙期で故障をした際に、カラー機でモノクロを印刷することになり、
 弊社の品質を安定的に提供ができない事態になりました。
 大阪店は機材故障に備え、できる限りの機材を複数台所有しているため、大阪店に印刷機材を
 すべて集合したうえで、安定したサービス展開を図りたいと考えています。

・印刷資材を一箇所に合一させる必要があるため
 値上げが続く業界内で弊社が印刷の値上げを現時点で行っていないのは、
 一箇所に大量の資材を安価に購入し、その分価格を下げて提供をしているためです。
 大阪店で短納期プランを導入したほうが、今後も安価に提供するためのコストメリットになると考えています。

・従業員のキャリア形成の観点上
 東京店では、閑散期は時短で働き、繁忙期に残業を行う勤務形態が続いています。
 閑散期に経験を積むことができず、従業員のキャリア形成が難しいためです。
 大阪店で安定した印刷業としての経験を積んで貰い、持続性のある就労経験、自己実現を
 図る必要があるためです。

経営としては順調で、新型コロナウイルスの影響が小康状態となり、
再度成長期に入っているという状況です。その点はご安心頂けましたら幸いです。
安定した低価格で高品質なサービスを提供をするための、複合的な要因が伴う
合理的な選択として閉店と合一を行うことになりました。

店舗の再出店に関しては、現段階では未定です。複数の条件が整い次第を目標にしております。

アーカイブ

  • ウエストウイング様
  • メロンブックス様

pagetop