求人のご案内 | 同人誌印刷所おたクラブ

NEWS

求人のご案内

求人に関してのご案内

12月上旬~中旬ごろに、マイナビ転職様にて求人が掲載されます。
求人情報に掲載される記事だけでは状況をお伝えすることが難しいため、
取り組み、現状の課題、待遇に関してをまとめています。
求人にご興味が無い方も、弊社の取り組みをまとめておりますので、ご覧頂けましたら幸いです。

弊社の取り組み

月間で冊子が5,000件程、全商品合わせて25,000件程と、非常に多くのご発注を頂いております。
「品質の向上」と「価格の維持」を常に心がけ、近年では「従業員の待遇向上」と三本の柱を軸に運営しています。

「価格の維持」
1,今後物価高になったとしても、企業努力を行い、出来る限り価格維持を行う

国内の実質賃金が下落している中、趣味の継続に寄与出来るよう、価格の維持を信念として運営をしております。
皆様に、価格面で強く安心を与えられるように、日ごろから企業努力を行っています。
世の賃金が上がり、若者世代の景気が良くなれば値上げをすることも視野に入れる可能性がありますが、
現状の世相に対して取れる選択肢は、価格の維持だと考えております。

「品質の向上」
2,最新の印刷設備を用い、デジタル印刷の頂点を目指す

「価格の維持」を続けていたとしても、目新しい商品やサービスを用意できなければ、
企業としては尻すぼみになると考えております。
弊社は、国内でも最新鋭のデジタル印刷機の所有数としては、トップクラスです。
「価格の維持」を行いながらも、利益率の目標を達成し続けることで
安定した設備投資や新商品の開発を行っています。

「従業員の待遇向上」
3,従業員が、長く働いてよかったと思える環境作りを最優先にする

サブカルチャー業界の長い問題として、長時間労働低賃金というものが付きまとっています。
弊社では、趣味の世界だから仕方ないという部分を、どうしても打破したいと考えています。
そのために、約3年前より、利益率を上げていく取り組みに全力を注いできました。
価格の維持と利益率の向上という、背反する場合が多い条件を、従業員一丸となり実現しています。
それに伴い、月給の底上げと賞与の支給に関しては、安定して行うことが出来ています。
弊社の目標は、「長く働いてよかった」と思っていただけるような、弊社を「大企業」に分類される企業に成長させることです。

日本橋から此花区に移転する1年ほど前(2020年ごろ)から、従業員とお客様どちらにも結果を出すにはどのようにすれば良いかを、
経営層で話し合い、従業員と話し合い、一つ一つ成果を出すことで、三本の柱を全て叶えることが出来ています。

現在の課題

受注件数の上がり方が想定を大幅に超えるもので、大きな問題が生じました。
課題を解決し、より良い環境にすることは出来ましたが、従業員数が圧倒的に足りません。

受注件数が多く、管理側の従業員も製造作業に入ることが多いため、在庫管理に問題が生じています。
製造の従業員数が増えれば、この点は改善できる見込みです。
受注を安定して受けるには、もう一つ方法があります。それは、値上げすることで受注量をコントロールすることです。
これは三本の柱のうちの、「価格の維持」に反することで、弊社では出来る限り取りたくない手段として考えております。
上記記載の1~3の中では3の「従業員の待遇向上」として、来年度中に叶えたい目標があります。
それは、年間休日120日+有給消化を最低5日というものです。
従業員数を増やすことが出来れば、叶えることが出来そうです。
下記条件でご都合がよろしければ、12月上旬~中旬にマイナビの求人ページ経由にて、ぜひご応募頂けましたら幸いです。

募集職種と条件

募集職種

・印刷部
 ★デジタルプレス課(オンデマンド印刷機/デジタルオフセット印刷機)
 ★ラージフォーマットプレス課(大判印刷機/ガーメント印刷機)
・製本加工部
 ★製本課(無線綴じ製本/中綴じ製本/裁断)
 ★紙工課(箔押し/シール断裁/PP加工/特殊製本)
・ノベルティ加工部
 ★ノベルティ加工課(アクリル金具付/熱転写/缶バッジプレス等)
・品質管理部
 ★品質管理課(検品/梱包/シュリンク加工/発送)

条件

月給 20万円(研修期間は19万円)
交通費 全額支給(研修期間は月額1万円まで)
各種保険完備 退職金共済(入社3年で加入)
年間休日約112日(固定シフト制)
昇給有、年一回(1月)

※役員を除く従業員の平均待遇です。

月給 平均22万円(平均年齢29歳)
   別途残業代支給 年額約60万円前後
賞与平均 年間50万円前後
   交通費…研修期間3カ月1万円まで それ以降全額支給

平均年収 380万円前後

モデルケース

34歳男性 入社8年目(開発補助)
年収 600万円

32歳女性 入社4年目(製造マネージャー)
年収 550万円

アーカイブ

  • ウエストウイング様
  • メロンブックス様

pagetop