メンテナンス完了のお知らせ【冊子の入稿制御】 | 同人誌印刷所おたクラブ

NEWS

メンテナンス完了のお知らせ【冊子の入稿制御】

平素より、OTACLUBをご利用いただき誠にありがとうございます。
メンテナンスが完了しましたので、お知らせします。

メンテナンスに伴い、追加機能が増えているため、ご覧の際は一度ブラウザのキャッシュクリアを行っていただきますようお願い申し上げます。

メンテナンス内容

■テンプレートの更新
機能更新に伴い、下記テンプレートの更新をしております。
メンテナンス以降にご入稿いただく際は、新しいテンプレートをダウンロードのうえ、ご入稿データの作成をお願いいたします。
紙製品
   無線綴じ冊子(表紙)

■入稿時のデータチェック制御追加
冊子・フォトブックの入稿時に入稿データのチェックを行う制御を追加しました。

〇サイズ
pixel数がテンプレート通りであるか確認します。
テンプレート通りでない場合→不備となりご入稿いただけません
※不備の際は正しいpixel数の案内があります。案内をもとにご修正ください。
無線綴じ・中綴じ冊子はサイズチェックの対象外です。
※pixel数と解像度の都合上、サイズチェックには数ピクセルの猶予を持たせています。
 数ピクセルの誤差に収まるデータは入稿チェックが通りそのまま製造へ進みます。この際仕上がりのサイズ感が若干異なる場合がありますが仕様となり、弊社では責任を負いかねます。

〇レイヤー
ご注文内容に沿ったレイヤー数が含まれているか確認します。
×不要な数のレイヤーが含まれている
×レイヤーが必要数含まれていない
場合はご入稿いただけません。
※不備の際は正しいレイヤー数の案内があります。案内をもとにご修正ください。
※レイヤー数については各商品のデータの作り方をご確認ください。

〇パス、スマートオブジェクト
弊社の想定していない要素がデータに含まれるか確認します。
パス、スマートオブジェクトが含まれる場合→不備となりご入稿いただけません

〇カラープロファイル
sRGB、CMYK(Japan Color)などのカラープロファイルが混在している場合
→不備となり入稿できません
※両面印刷の商品や、一商品内に複数種類の絵柄をご入稿頂ける商品が対象となります。
無線綴じ冊子はカラープロファイルのチェック対象外です。

※入稿に何度も失敗してしまう場合や、詳細情報はこちらをご覧ください。

※注意※

入稿時のデータチェックを通過したデータでも、塗り足しの不足など製造ができないデータであれば不備として再入稿いただく場合がございます。

弊社の入稿データ処理はほぼ自動化が完了しており、入稿データのまま製造に移ります。
完全データ入稿を原則とするため、デザインの内容等でお客様の想定と異なる仕上がりとなっても弊社では責任を負いかねます。

今回は、数値や要素で見つけられる不備は入稿時に不備として、正しいデータの案内を入れることで、データ不備のまま入稿頂く確率を減らすことが目的のシステムアップデートとなります。

これからも、引き続き皆様のお役に立つ情報の提供や、内容の拡充に努めてまいります。
今後とも弊社をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

アーカイブ

  • ウエストウイング様
  • メロンブックス様

pagetop