翌日引取中綴じ冊子
▼中綴じ冊子の仕様に関して▼
表紙付き中綴じ(通常)
▼こんな人におすすめ!▼
・表紙を厚紙にしたい・本文は通常本文用紙がいい
・表紙と本文で色数を変えたい
(表紙カラー・本文モノクロ等)
・表2.表3は白紙で良い
※説明画像は表紙カラー本文モノクロですが、【カラー】【単色】【モノクロ】いずれも組み合わせてご利用頂けます。
表紙と本文が同じ紙の中綴じ(共紙 )
表紙付き中綴じ(通常)
表紙と本文が同じ紙の中綴じ(共紙 )
本文テンプレートだけ使います!
・全て本文の扱いになりますので、ご入稿時には表紙(に値するページ)込みのページ数をご提示ください・全体ページ数を4の倍数にしてください
・表紙にあたるページを作られる場合は、面付けされていない単ページ状態で作って頂く必要があります。
※単ページの作り方はコチラで解説しています。
▼入稿に関して▼
本文の入稿形式 | ▼混在可能です▼
|
最小ロット |
|
データ名 |
|
▼原稿に関して▼
塗り足し |
|
ノンブル |
|
モードや色数 |
|
正方形裁断 |
|
見開きに 関して |
見開きページの作り方は以下をクリックして説明PDFをご覧ください。※その他のアプリを使用している方へ。 「キャンバスサイズの変更」が出来るソフトでしたら、上記解説と同様のキャンバス設定にして頂ければ問題ございません。 (Medibang、SAIは問題なく作成ができます。) 大まかな流れとしては、 ①一枚絵のキャンバスを作り(A5:302mm×216mm)(B5:370mm×263mm) ②左ページと右ページに分割する(A5:154mm×216mm)(B5:188mm×263mm) の2工程です。 |
▼入稿前チェックリスト▼
- 枠線が削除されている。
- 旧テンプレートの灰色のレイヤーが削除されている。
- レイヤーが結合されている。
- 塗り足しまで絵が描かれている。
- 仕上がり線ギリギリに大事な文字・絵柄がない。
- 奥付に必要な情報が書かれている。
- 成人向けの表記・修正がされている。
- サイズや解像度が正しい。
▼製品の仕様に関して▼
- RGB原稿でご入稿頂けます。高精度のカラー再現が可能です。RGBで作成したカラー原稿はCMYKに変換せずご入稿ください。
- 横長の製本(短辺綴じ)や、規格外のサイズの製本(例:A4等)は行っておりません。オプションでもご案内しておりませんので悪しからずご了承くださいませ。
- テンプレートの説明や正方形用のグレーの枠線などは削除または非表示にして入稿してください。残したままですと、枠線等も一緒に印刷されて仕上がります。
- トーンを使用しない、グレースケールのベタ・グラデーション原稿もご対応しております。
- 他社テンプレートに関して
テンプレートの変形(リサイズや解像度変更)が無ければ、おおよそご対応可能です。しかし、(特に正方形裁断など)弊社と他社の印刷システムが異なる場合、お受け出来ない可能性もあります。
その場合はデータ不備として再度ご入稿頂きますので、なるべく弊社テンプレートをご利用ください。 - 表紙に関して
PP加工はできません。また、逆目の用紙を使用した場合、紙の性質上、冊子が開きやすくなり、背割れが発生する可能性があります。 - 表紙/本文ともに白打ちできません。クラフト用紙などに印刷した際に、デザインの白い部分はクラフト紙の地の色が見える仕上がりになります。
- アナログ原稿(紙媒体での入稿)はお受けしておりません。デジタルデータでご入稿ください。
▼色味に関して▼
- 色校正やサンプル送付は通常行っておりません。(詳細:よくあるご質問)
- 再発注の色調整に関して
再発注時には、出来る限り前回のものに色味や濃度を近づけますが、オンデマンド印刷の性質上、100%同じ物にはなりません。 - Y5%程度の薄い色は印刷に現れない場合があります。15%以上で問題なく綺麗に出力できますので、データ作成の際はご留意ください。
- 特殊紙を使用される場合、トナー総量(CMYの合計値)が高いデータやK100に近い濃いデータの部分はあまり特殊紙の質感が出ません。
- リッチブラック(複数のチャンネルに色を乗せて作った黒/RGBカラー含)でデータ制作をされますと、本文の色味が薄くなったり、逆にかなりベタが載ったムラのある仕上がりになったりする可能性がありますので、あまり推奨いたしません。
【モノクロ二階調】、【グレースケール】、【CMYKモードでKのみの利用】でのご入稿をお勧めします。 - 淡い色や、淡い色の掛け合わせの色は、色味のズレが発生した場合、目立ちやすくなります。特に掛け合わせのグレーや、RGB色域の淡い色は、ある程度の色ズレに関しては仕様となります。悪しからずご了承くださいませ。
▼データ作成のご注意▼
本文のページ数について
・ご発注時、制作する中綴じのタイプによって、選択するページ数が変わります。
…表紙付き(表紙と本文が別の用紙)タイプ:表紙のページ数を除いた本文のみのページ数を選択
…表紙と本文が同じ用紙(共紙)タイプ:表紙にあたる部分を含めた全てのページ数を選択
・見開きデータの詳しい作り方についてはコチラをご参照ください。
見開きページの作成について
・左右が逆になっていないか、ページがまたがっていないかなど、ファイル名(本文は01または03はじまり)を十分ご確認いただいた上でご入稿ください。
・見開き部分がズレている、左右逆になっている、またがっている等の仕上がりに気付いた場合は再入稿の連絡を差し上げることがあります。
・見開きデータの詳しい作り方についてはコチラをご参照ください。
文字の原稿について
▼モアレに関して▼
クリックで画像を開きます

重要:奥付と成人向け作品に関して
- 同人誌印刷に関しては、「どこに責任が帰属するか」の明確な判断材料として、発行した場所や制作した人の記載が必要となります。この記載を【奥付】と呼びます。
- ほぼどの即売会で頒布するにしても、奥付の記載は必須です。
- コンビニや自宅でお客様ご自身が印刷をされる場合は、【印刷所・コンビニ/自宅】でおおよそ問題ありません。
- しかし、制作発送・翌日引取では、スタッフがお客様の代わりに出力するものなので、奥付に【印刷所名】を記載する必要があります。 ※記載例は下記を参照
- 発刊日:頒布する参加イベントの開催日
- サークル名:ご自身の活動サークル名
- 連絡先:メールアドレス等、必ず連絡が付くもの
- 印刷所:会社名、店舗名等

※一部イベントではツイッターやpixivのIDのみでは奥付不備になる場合がありますので、メールアドレスの記載をお勧めいたします。
- 「R-18」「Adult Only」「成人向け」等の文字/画像/ロゴを、オモテ表紙の見える位置に表記する。
- 性行為・性器に対しては黒塗り等で必ず修正をする。
※修正が少ない場合は修正を再度して頂く場合がありますので、ご心配な点がありましたら必ず前もってご連絡ください。
▼返品交換について▼
▼以下の仕様は返品交換の対象外となりますのでご留意ください。- テンプレートの改変、またはテンプレートのサイズや解像度と異なる状態でご入稿した場合。
- データ依存によるモアレが発生した場合。
- データ依存による見開きズレが発生した場合。
- データの解像度が足りず、印刷が粗くなってしまった場合。
- 印刷機に由来する微細な表裏ズレが生じた場合。
- 印刷機に由来する微細な裁断ズレが生じた場合。
- フォントの未ラスタライズ(非画像化)による文字化けや印刷不具合が発生した場合
ヘルプ
- 塗り足しってなんですか?
-
塗り足しとは、印刷時に切れてしまう部分のこととお考え頂ければわかりやすいかと思います。 印刷処理を行うということは、基本的にズレが生じてしまうので、そのズレが出ても問題ないように用意している遊びとしてご認識ください。 ですので、塗り足し部分のみを違う色にしてしまったり、ご用意いただかなかった場合は、端の部分が悪い意味で目立ってしまう仕上がりとなります。 塗り足しが必要な商品をご発注時にはかならず塗り足しのあるデータでのご入稿をお願い致します。 冊子印刷の塗り足しに関してはコチラをご確認ください。
- 他社のテンプレートを使用しても大丈夫でしょうか?
-
冊子の場合、テンプレート自体の変形さえさせなければほぼ確実にご対応可能です。 正方形製本等一部弊社と他社が印刷システムが異なる場合、お受け出来ない可能性もございます。 冊子以外の場合、特に缶バッジ等グッズ類は弊社のテンプレートをご利用ください。 同じサイズのものであっても、使用している機械等が違う為、ご対応できない場合が殆どとなってしまいます。
- データの形式は何になりますか?
-
基本的にはPSDデータでご入稿をいただくことになります。 冊子の場合(モノクロ本文のみ)はサイズさえ合っていればPDFでも大丈夫です。 グッズ系の商品は、ものによってはPNGデータでも可能な場合があります。 但し、テンプレートの扱いが商品によって異なり、サイズや位置を合わせていただく必要があります。 一度テンプレートを開いて頂き、同じサイズ(ピクセル数)でデータをご入稿ください。
- 納期の計算に土日は含まれますか?
-
計算に含まれます。 年末年始や一部スタッフの福利厚生の為に極稀に休業日を設けますが、土日も納期に含めております。
- 納期を過ぎても発注をして大丈夫ですか?
-
申し訳ございません。 弊社でご対応出来る最短納期を越えてのご発注は自動的にキャンセル処理をさせていただいております。 他社ですとお電話で交渉が出来る所があるようですが、弊社は実務にあたる従業員の福利厚生の為、一部の繁忙期を除き急な残業等をさせてしまいたくない為、スケジュールを決めてご対応を行っております。 悪しからずご了承くださいませ。
- 発注した商品の仕様変更やキャンセルは可能ですか?
-
申し訳ございませんが、仕様変更対応は致しておりません。 入稿データのチェック前でしたら、キャンセル処理をして再発注対応は可能ですので、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。 入稿データチェック完了後はキャンセル処理もご対応外となっております。 配送先に関してもご対応外となりますので、悪しからずご了承くださいませ。
返品/キャンセルについてはコチラをご確認ください。 - あとから頼んだ商品も同梱できますか?
-
申し訳ございませんが、後からご発注頂いた別カートのものは、同梱対応を致しておりません。 入稿データチェック完了後はキャンセル処理もご対応外となっております。 悪しからずご了承くださいませ。
- 以前の領収証を発行してもらえますか?
-
マイページ上よりダウンロード可能です。
■ご利用方法マイページのご利用方法はコチラはご確認ください。
- フォルダ、ファイル名の付け方はどうすればいいですか?
-
入稿システムが変わり、データ名に由来せずリネームされるようになったため、どのような名前でも構いません。
- 料金表外の個数で発注がしたいのですが。
-
料金表の上にある「数量から料金計算」という項目をクリックしてください。
詳しい手順についてはコチラをご参照ください。 - 宅配搬入の要項はあとから送っても大丈夫でしょうか?
-
宅配搬入の期間締め切りの5日前までにデータ送付をお願い致します。
お支払と配送の搬入についての項目をご確認ください。 - OPPの個包装対応は行っていますか?
-
※2018年5月23日より、缶バッジ・コルクコースター・アクリル製品など一部商品で個包装サービス(有料/納期追加)を開始しております。お知らせはコチラから。
大ロット(缶バッジの場合ですと5000個以上等)の場合は別途ご対応させて頂ける場合もございますので、一度ご相談ください。 - サンプル対応をしてほしい。色校正をしてほしい。
-
申し訳ございませんが、弊社は基本的に色校正は行っておりませんので、都度、最小ロットでのご発注をお願いしております。
一定以上のロット数(缶バッジの場合ですと5000個以上等)の場合はご対応させて頂ける場合もございますので、一度ご相談ください。
法人のお客様はコチラ - スマホからでも発注できますか?
-
スマートフォンからのご発注も基本的にはご対応をしておりますが、端末の仕様などにより予期せぬ不備が発生することもございますので、なるべくAdobe社のものなどのソフトウェア・psd形式・PCからのご入稿をお願いいたします。 ※スマートフォン案内ページはコチラ。 不備があった場合には、ソフトウェアの利用方法等のご案内は出来かねますので、悪しからずご了承くださいませ。 尚、携帯電話のキャリアのアドレス(ezweb等)の場合、メールが正しく届かない場合がございます。その場合はドメインの指定受信の処理をお願い致します。 それでも届かない場合もありますので、出来ましたら、キャリアのアドレスではなく、フリーのメールアドレス(yahoo等)をご利用頂ければ幸いです。
- 余部は付いていますか?
-
冊子、グッズ類(ポーチ等を除く)共に凡そ5%程度をお付けしております。 製造時に不備があった場合などは少なく到着する場合もございますが、その際はご容赦くださいませ。 なお、翌日引取の場合は一部商品に余部が付かないことがございます。店舗での検品時に何かご不明点等ございましたらすぐにお近くのスタッフまでお声がけください。 余部の不備分に関しては返品交換の対象外となりますので、悪しからずご了承くださいませ。
- 引き取り時間の指定を行いたいのですが。
-
申し訳ございませんが、入稿順でのご対応となりますので、時間指定(15時までに引き取りたい等)はお受けいたしかねます。 また、最速の製造処理を行うために、順番が前後する可能性もございます。悪しからずご了承ください。 ※備考欄等で時間指定をご希望いただいた場合でも、確認出来ずの作成スタートとなります。悪しからずご了承ください。
- 店舗の地図が見たいです。
- コチラにご用意をしておりますので、御確認ください。
- 予約は行っていますか?
-
弊社では予約は行っておりません。ご入稿の先着順でのご対応となります。 各日に受注上限が設けられておりますので、それを超えた場合、その日の指定でのご発注自体ができなくなります。 予めご了承ください。
- 不備があった場合、修正待ち等はしてもらえますか?
-
軽微なものでしたら弊社の方で不備を修正致します。
弊社で修正不可能な不備の場合、
1.繁忙日・繁忙期の場合は、誠に申し訳ございませんが、原則キャンセル扱いとなります。ご了承くださいませ。
2.閑散期の場合は、修正のお願いをメールにて差し上げる場合がございます。なお、弊社からご提示する時間までに再入稿が間に合わない場合などは、状況に応じてキャンセルとさせて頂きます。ご理解いただけますと幸いです。 - 製造完了のメールが来ていないのですが……。
-
フリーのメールアドレスをお使いの場合、迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性がございます。 翌日引取のご案内のメールの受信に関しての項目をご確認ください。
- 店舗で引き取り用のメールを提示する端末を持っていないのですが……。
-
申し訳ございませんが、メールを確認できない場合は商品をお渡しできかねます。 恐れ入りますが、表示できる端末(スマートフォン、タブレット等)をお持ち頂いたり、 メール画面をプリントアウトしてお持ち頂くなど、店頭で確認ができるようにして頂けますようお願い申し上げます。
- 店舗に引き取りに行けなくなったので、発送してもらえませんか?
-
申し訳ございませんが、翌日引取をご利用の場合、一律で発送対応は行っておりません。 恐れ入りますが、店舗までお越しいただきますようお願い申し上げます。 ご本人さまのご来店が難しい場合、【商品完成のご連絡メール全文】を転送やスクリーンショットしていただいた画面や、プリントアウトしたもの等をお持ちいただければ、代理の方のお引き取りも可能です。