無線綴じ冊子(A4・B5・A5・文庫)
▼入稿に関して▼
表紙の入稿形式 (デジオフ) |
|
本文の入稿形式 | ▼混在可能です▼
|
納期 |
※通常納期の場合、納品希望日より数日早くお届けする場合があります。 ※コミックマーケット直接搬入に関しては特殊納期のため、1か月ほど前になりましたら【お知らせ】の欄をご参照ください。 |
送料 |
|
最小ロット |
|
データ名 |
|
▼原稿に関して▼
塗り足し |
|
ノンブル |
|
モードや色数 |
いずれの入稿形式の場合も、データに透過部分が残っていないかご確認ください。 ※透過部分の残ったデータの場合、予測不能な不備が発生する可能性が非常に高くなります。 |
正方形裁断 |
|
背幅 |
|
▼入稿前チェックリスト▼
- 枠線が削除されている。
- 旧テンプレートを使用した場合、灰色のレイヤーが削除されている。
- レイヤーが結合されている。
- レイヤーに透明部分が残っていない。
- 塗り足しまで絵が描かれている。
- 仕上がり線ギリギリに大事な文字・絵柄がない。
- 奥付に必要な情報が書かれている。
- 成人向けの表記・修正がされている。
- サイズや解像度が正しい。
▼紙製品への印刷方法に関して▼
オンデマンド印刷とデジタルオフセット印刷
- 弊社は、特殊な設備を多く所有し、
- 日本初のデジタルオフセットRGB印刷専用構成
- 関西初のオンデマンドRGB印刷専用機 など、RGBデータの再現性が高い印刷が得意です。
10部~500部の部数で、鮮やかな印刷やオフセット印刷の品質をご希望の場合は、自信をもって弊社での制作をお勧め致します。
▼デジタルオフセット印刷に関して▼
デジタルオフセット印刷に関してはコチラをご確認ください。
▼製品の仕様に関して▼
- トーンを使用しない、グレースケールのベタ・グラデーション原稿もご対応しております。
- テンプレートの説明や正方形用のグレーの枠線などは削除または非表示にして入稿してください。残したままですと、枠線等も一緒に印刷されて仕上がります。
- 他社テンプレートに関して
テンプレートの変形(リサイズや解像度変更)が無ければ、おおよそご対応可能です。しかし、(特に正方形裁断など)弊社と他社の印刷システムが異なる場合、お受け出来ない可能性もあります。
その場合はデータ不備として再度ご入稿頂きますので、なるべく弊社テンプレートをご利用ください。 - 入稿時のサイズに関して
本文のサイズは必ず統一してください。統一されずにご入稿頂いた場合、予期せぬ仕上がりとなる可能性があります。
その場合、弊社では責任を負いかねます。あしからずご了承くださいませ。 - 表紙に関して
PP加工をすると用紙が反りやすくなります。反り具合に対するご要望にはお応えできませんことをご了承ください。また、逆目の用紙を使用した場合、紙の性質上、冊子が開きやすくなり、背割れが発生する可能性があります。 - 塗り足しの不足、文字の切れ、ノド側巻き込まれに関して
人の目によるデータチェックを含みますので、原則お客様のデータが正しいものとし不備があった場合もそのまま製造に進んでしまう可能性はございます。
その場合、弊社では責任を負いかねますので、あしからずご了承ください。
(例:塗り足しが不足していて余白が出てしまう、文字が切れて仕上がる、ノド側に文字が巻き込まれてしまい読めなくなってしまう) - 遊び紙に関して
遊び紙のうち、両面同じ質感でないもの(例:OKミューズウェーブなど)は、質感の強い面が外側に来るよう製本致します。
本文用紙・遊び紙の両方に、上質または書籍用紙を選んだ場合、遊び紙は本文用紙の厚みに統一されます。
例1)【本文用紙】書籍用紙70kg+【遊び紙】書籍用紙 の場合:遊び紙は【書籍用紙70kg】を使用
例2)【本文用紙】上質90kg+【遊び紙】書籍用紙 の場合:遊び紙は【書籍用紙90kg】を使用
※遊び紙のみ70kgを使うなどの、本文と遊び紙の厚みをそれぞれ選ぶといったご要望はお受けいたしかねます。 - モアレに関して
グレースケールと二値が混在しているデータはモアレを軽減する処理を行うことができないため、二値のみのデータに比べて相対的にモアレが発生する可能性がございます。
モアレやトーンに関してはコチラをご確認ください。 - アナログ原稿(紙媒体での入稿)はお受けしておりません。デジタルデータでご入稿ください。
▼色味に関して▼
- 色校正やサンプル送付は通常行っておりません。(詳細:よくあるご質問)
- 再発注の色調整に関して
再発注時には、出来る限り前回のものに色味や濃度を近づけますが、印刷機の性質上、100%同じ物にはなりません。 - 特殊紙を使用される場合、インク総量(CMYの合計値)が高いデータやK100に近い濃いデータの部分は特殊紙の質感が出にくくなります。
- 淡い色や、淡い色の掛け合わせの色は、色味のズレが発生した場合、目立ちやすくなります。特に掛け合わせのグレーや、RGB色域の淡い色は、ある程度の色ズレに関しては仕様となります。悪しからずご了承くださいませ。
▼データ作成のご注意▼
表紙の作成について
※詳しいサイズや塗り足し等はテンプレートをご確認ください。
※背幅に関してはコチラをご覧ください。
・表2-3(表紙裏)印刷は対応外です。
本文のページ数について(2019.09改定)
・ご発注時は、表紙のページ数を除いた、本文のみのページ数をご選択ください。
見開きページの作成について
・左右が逆になっていないか、ページがまたがっていないかなど、アップロード時にファイルの順番を十分ご確認いただいた上でご入稿ください。
・見開き部分の左右が逆になっている、またがっている等の仕上がりに気付いた場合は再入稿の連絡を差し上げることがあります。
・ノド側のデータは完璧な見開きデータを作られるよりも、左右5mm程度ずつ外側に離していただいた方が繋がって見えやすくなります。
・見開きデータの詳しい作り方については中綴じ冊子のページから参考にしていただけますと幸いです。
文字の原稿について
▼モアレに関して▼
- グレースケールと二値が混在しているデータはモアレを軽減する処理を行うことができないため、二値のみのデータに比べて相対的にモアレが発生する可能性がございます。


重要:奥付と成人向け作品に関して
- 同人誌印刷に関しては、「どこに責任が帰属するか」の明確な判断材料として、発行した場所や制作した人の記載が必要となります。この記載を【奥付】と呼びます。
- ほぼどの即売会で頒布するにしても、奥付の記載は必須です。
- コンビニや自宅でお客様ご自身が印刷をされる場合は、【印刷所・コンビニ/自宅】でおおよそ問題ありません。
- しかし、制作発送・翌日引取では、スタッフがお客様の代わりに出力するものなので、奥付に【印刷所名】を記載する必要があります。 ※記載例は下記を参照
- 発刊日:頒布する参加イベントの開催日
- サークル名:ご自身の活動サークル名
- 連絡先:メールアドレス等、必ず連絡が付くもの
- 印刷所:会社名、店舗名等

※一部イベントではツイッターやpixivのIDのみでは奥付不備になる場合がありますので、メールアドレスの記載をお勧めいたします。
- 「R-18」「Adult Only」「成人向け」等の文字/画像/ロゴを、オモテ表紙の見える位置に表記する。
- 性行為・性器に対しては黒塗り等で必ず修正をする。
※修正が少ない場合は修正を再度して頂く場合がありますので、ご心配な点がありましたら必ず前もってご連絡ください。
▼白版に関して▼
原稿を透過状態で頂くか、白版の指定をお願い致します。
- 原稿を透過状態で頂いた場合は、弊社スタッフが【絵柄の載っている部分】全面に白版を作成致します。透明の部分には白版は作成致しませんので、その部分は用紙の質感が見える仕上がりとなります。(スマホ入稿等で透過pngでしかご入稿いただけない場合もこちらの仕様となります。)
- 白版の箇所を指定したい場合は、指定部分を 黒一色 or 白一色 で塗りつぶしたレイヤー(レイヤー名:白版)でご用意の上、入稿してください。
- 白版の箇所を指定をされる方は、一つのファイルに、結合済みの【絵柄】と【白版】の二つのレイヤーを分けてpsd形式でご入稿ください。
▼背幅に関して▼
紙の厚さに関しては下記URLをご参照ください。
紙の厚さ
▼返品交換について▼
▼以下の仕様は返品交換の対象外となりますのでご留意ください。- テンプレートの改変、またはテンプレートのサイズや解像度と異なる状態でご入稿した場合。
- データ依存によるモアレが発生した場合。
- データの解像度が足りず、印刷が粗くなってしまった場合。
- データに透明部分が残っており、予見できない印刷結果になった場合。
- 印刷機に由来する微細な表裏ズレが生じた場合。
- 弊社仕様の範疇とされる微細な裁断ズレが生じた場合。
- 仕上がり位置ギリギリに配置した文字や絵柄などが裁断されていた場合。
- 未ラスタライズ(非画像化)による文字化けや印刷不具合が発生した場合
ヘルプ
- 塗り足しってなんですか?
-
塗り足しとは、印刷時に切れてしまう部分のこととお考え頂ければわかりやすいかと思います。 印刷処理を行うということは、基本的にズレが生じてしまうので、そのズレが出ても問題ないように用意している遊びとしてご認識ください。 ですので、塗り足し部分のみを違う色にしてしまったり、ご用意いただかなかった場合は、端の部分が悪い意味で目立ってしまう仕上がりとなります。 塗り足しが必要な商品をご発注時にはかならず塗り足しのあるデータでのご入稿をお願い致します。 冊子印刷の塗り足しに関してはコチラをご確認ください。
- 他社のテンプレートを使用しても大丈夫でしょうか?
-
冊子の場合、テンプレート自体の変形さえさせなければほぼ確実にご対応可能です。 正方形製本等一部弊社と他社が印刷システムが異なる場合、お受け出来ない可能性もございます。 冊子以外の場合、特に缶バッジ等グッズ類は弊社のテンプレートをご利用ください。 同じサイズのものであっても、使用している機械等が違う為、ご対応できない場合が殆どとなってしまいます。
- データの形式は何になりますか?
-
基本的にはPSDデータでご入稿をいただくことになります。 冊子の場合(モノクロ本文のみ)はサイズさえ合っていればPDFでも大丈夫です。 グッズ系の商品は、ものによってはPNGデータでも可能な場合があります。 但し、テンプレートの扱いが商品によって異なり、サイズや位置を合わせていただく必要があります。 一度テンプレートを開いて頂き、同じサイズ(ピクセル数)でデータをご入稿ください。
- 納期の計算に土日は含まれますか?
-
計算に含まれます。 年末年始や一部スタッフの福利厚生の為に極稀に休業日を設けますが、土日も納期に含めております。
- 納期を過ぎても発注をして大丈夫ですか?
-
申し訳ございません。 弊社でご対応出来る最短納期を越えてのご発注は自動的にキャンセル処理をさせていただいております。 他社ですとお電話で交渉が出来る所があるようですが、弊社は実務にあたる従業員の福利厚生の為、一部の繁忙期を除き急な残業等をさせてしまいたくない為、スケジュールを決めてご対応を行っております。 悪しからずご了承くださいませ。
- 発注した商品の仕様変更やキャンセルは可能ですか?
-
申し訳ございませんが、仕様変更対応は致しておりません。 入稿データのチェック前でしたら、キャンセル処理をして再発注対応は可能ですので、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。 入稿データチェック完了後はキャンセル処理もご対応外となっております。 配送先に関してもご対応外となりますので、悪しからずご了承くださいませ。
返品/キャンセルについてはコチラをご確認ください。 - あとから頼んだ商品も同梱できますか?
-
申し訳ございませんが、後からご発注頂いた別カートのものは、同梱対応を致しておりません。 入稿データチェック完了後はキャンセル処理もご対応外となっております。 悪しからずご了承くださいませ。
- 以前の領収証を発行してもらえますか?
-
マイページ上よりダウンロード可能です。
■ご利用方法マイページのご利用方法はコチラはご確認ください。
- フォルダ、ファイル名の付け方はどうすればいいですか?
-
入稿システムが変わり、データ名に由来せずリネームされるようになったため、どのような名前でも構いません。
- 料金表外の個数で発注がしたいのですが。
-
料金表の上にある「数量から料金計算」という項目をクリックしてください。
詳しい手順についてはコチラをご参照ください。 - 宅配搬入の要項はあとから送っても大丈夫でしょうか?
-
宅配搬入の期間締め切りの5日前までにデータ送付をお願い致します。
お支払と配送の搬入についての項目をご確認ください。 - OPPの個包装対応は行っていますか?
-
※2018年5月23日より、缶バッジ・コルクコースター・アクリル製品など一部商品で個包装サービス(有料/納期追加)を開始しております。お知らせはコチラから。
大ロット(缶バッジの場合ですと5000個以上等)の場合は別途ご対応させて頂ける場合もございますので、一度ご相談ください。 - サンプル対応をしてほしい。色校正をしてほしい。
-
申し訳ございませんが、弊社は基本的に色校正は行っておりませんので、都度、最小ロットでのご発注をお願いしております。
一定以上のロット数(缶バッジの場合ですと5000個以上等)の場合はご対応させて頂ける場合もございますので、一度ご相談ください。
法人のお客様はコチラ - スマホからでも発注できますか?
-
スマートフォンからのご発注も基本的にはご対応をしておりますが、端末の仕様などにより予期せぬ不備が発生することもございますので、なるべくAdobe社のものなどのソフトウェア・psd形式・PCからのご入稿をお願いいたします。 ※スマートフォン案内ページはコチラ。 不備があった場合には、ソフトウェアの利用方法等のご案内は出来かねますので、悪しからずご了承くださいませ。 尚、携帯電話のキャリアのアドレス(ezweb等)の場合、メールが正しく届かない場合がございます。その場合はドメインの指定受信の処理をお願い致します。 それでも届かない場合もありますので、出来ましたら、キャリアのアドレスではなく、フリーのメールアドレス(yahoo等)をご利用頂ければ幸いです。
- 余部は付いていますか?
-
冊子、グッズ類(ポーチ等を除く)共に凡そ5%程度をお付けしております。 製造時に不備があった場合などは少なく到着する場合もございますが、その際はご容赦くださいませ。 なお、翌日引取の場合は一部商品に余部が付かないことがございます。店舗での検品時に何かご不明点等ございましたらすぐにお近くのスタッフまでお声がけください。 余部の不備分に関しては返品交換の対象外となりますので、悪しからずご了承くださいませ。
- 引き取り時間の指定を行いたいのですが。
-
申し訳ございませんが、入稿順でのご対応となりますので、時間指定(15時までに引き取りたい等)はお受けいたしかねます。 また、最速の製造処理を行うために、順番が前後する可能性もございます。悪しからずご了承ください。 ※備考欄等で時間指定をご希望いただいた場合でも、確認出来ずの作成スタートとなります。悪しからずご了承ください。
- 店舗の地図が見たいです。
- コチラにご用意をしておりますので、御確認ください。
- 予約は行っていますか?
-
弊社では予約は行っておりません。ご入稿の先着順でのご対応となります。 各日に受注上限が設けられておりますので、それを超えた場合、その日の指定でのご発注自体ができなくなります。 予めご了承ください。
- 不備があった場合、修正待ち等はしてもらえますか?
-
軽微なものでしたら弊社の方で不備を修正致します。
弊社で修正不可能な不備の場合、
1.繁忙日・繁忙期の場合は、誠に申し訳ございませんが、原則キャンセル扱いとなります。ご了承くださいませ。
2.閑散期の場合は、修正のお願いをメールにて差し上げる場合がございます。なお、弊社からご提示する時間までに再入稿が間に合わない場合などは、状況に応じてキャンセルとさせて頂きます。ご理解いただけますと幸いです。 - 製造完了のメールが来ていないのですが……。
-
フリーのメールアドレスをお使いの場合、迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性がございます。 翌日引取のご案内のメールの受信に関しての項目をご確認ください。
- 店舗で引き取り用のメールを提示する端末を持っていないのですが……。
-
申し訳ございませんが、メールを確認できない場合は商品をお渡しできかねます。 恐れ入りますが、表示できる端末(スマートフォン、タブレット等)をお持ち頂いたり、 メール画面をプリントアウトしてお持ち頂くなど、店頭で確認ができるようにして頂けますようお願い申し上げます。
- 店舗に引き取りに行けなくなったので、発送してもらえませんか?
-
申し訳ございませんが、翌日引取をご利用の場合、一律で発送対応は行っておりません。 恐れ入りますが、店舗までお越しいただきますようお願い申し上げます。 ご本人さまのご来店が難しい場合、【商品完成のご連絡メール全文】を転送やスクリーンショットしていただいた画面や、プリントアウトしたもの等をお持ちいただければ、代理の方のお引き取りも可能です。