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よくあるご質問

・データ制作に関してのご質問
・ご発注に関してのご質問
・翌日引取に関してのご質問

データ制作に関してのご質問

塗り足しってなんですか?

塗り足しとは、印刷時に切れてしまう部分のこととお考え頂ければわかりやすいかと思います。
印刷処理を行うということは、基本的にズレが生じてしまうので、そのズレが出ても問題ないように用意している遊びとしてご認識下さい。
ですので、塗り足し部分のみを違う色にしてしまったり、ご用意いただかなかった場合は、端の部分が悪い意味で目立ってしまう仕上がりとなります。
塗り足しが必要な商品をご発注時にはかならず塗り足しのあるデータでのご入稿をお願い致します。

他社のテンプレートを使用しても大丈夫でしょうか?

冊子の場合、テンプレート自体の変形さえさせなければほぼ確実にご対応可能です。
正方形製本等一部弊社と他社が印刷システムが異なる場合、お受け出来ない可能性もございます。
冊子以外の場合、特に缶バッジ等グッズ類は弊社のテンプレートをご利用下さい。
同じサイズのものであっても、使用している機械等が違う為、ご対応できない場合が殆どとなってしまいます。

データの形式は何になりますか?

基本的にはPSDデータでご入稿をいただくことになります。
冊子の場合(モノクロ本文のみ)はサイズさえ合っていればPDFでも大丈夫です。
グッズ系の商品は、ものによってはPNGデータでも可能な場合があります。
但し、テンプレートの扱いが商品によって異なり、サイズや位置を合わせていただく必要があります。
一度テンプレートを開いて頂き、同じサイズ(ピクセル数)でデータをご入稿ください。

ご発注に関してのご質問

納期の計算に土日は含まれますか?

はい。
年末年始や一部スタッフの福利厚生の為に極稀に休業日を設けますが、基本的には土日も納期に含んで頂けるようにしております。

納期を過ぎても発注をして大丈夫ですか?

申し訳ございません。
弊社でご対応出来る最短納期を越えてのご発注は自動的にキャンセル処理をさせていただいております。
他社ですとお電話で交渉が出来る所があるようですが、弊社は実務にあたる従業員の福利厚生の為、一部の繁忙期を除き急な残業等をさせてしまいたくない為、スケジュールを決めてご対応を行っております。
悪しからずご了承くださいませ。

発注した商品の仕様変更やキャンセルは可能ですか?

申し訳ございませんが、仕様変更対応は致しておりません。
入稿データのチェック前でしたら、キャンセル処理をして再発注対応は可能ですので、お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
入稿データチェック完了後はキャンセル処理もご対応外となっております。
配送先に関してもご対応外となりますので、悪しからずご了承くださいませ。

あとから頼んだ商品も同梱できますか?

申し訳ございませんが、後からご発注頂いた別カートのものは、同梱対応を致しておりません。
入稿データチェック完了後はキャンセル処理もご対応外となっております。
悪しからずご了承くださいませ。

以前の領収証を発行してもらえますか?

ご入金の明細があれば商品到着後2週間以内でしたら、弊社規定に基づき発行を致します。
一度発行した領収証を再発行することは出来ません。
ご発注時に領収書の同梱をご指定されなかった場合、レターパック代を頂戴いたします。
悪しからずご了承くださいませ。

フォルダ、ファイル名の付け方はどうすればいいですか?

2019.09~ 入稿システムが変わり、データ名に由来せずリネームされるようになったため、どのような名前でも構いません。

A3布印刷はタペストリーのようにそのまま使えるものですか?

周囲に余白がある状態でのお渡しとなりますので、タペストリー用途ではご利用頂くことが出来ません。

料金表外の個数で発注がしたいのですが。

料金表の上にある「数量から料金計算」という項目をクリックして下さい。

宅配搬入の要項はあとから送っても大丈夫でしょうか?

宅配搬入の期間締め切りの5日前までにデータ送付をお願い致します。

OPPの個包装対応は行っていますか?

※2018年5月23日より、缶バッジ・コルクコースター・アクリル製品など一部商品で個包装サービス(有料/納期追加)を開始しております。お知らせはこちらから。
大ロット(缶バッジの場合ですと5000個以上等)の場合は別途ご対応させて頂ける場合もございますので、一度ご相談下さい。

サンプル対応をしてほしい。色校正をしてほしい。

申し訳ございませんが、弊社は基本的に色校正は行っておりませんので、都度、最小ロットでのご発注をお願いしております。
一定以上のロット数(缶バッジの場合ですと5000個以上等)の場合はご対応させて頂ける場合もございますので、一度ご相談下さい。

スマホからでも発注できますか?

スマートフォンからのご発注も基本的にはご対応をしておりますが、端末の仕様などにより予期せぬ不備が発生することもございますので、なるべくAdobe社のものなどのソフトウェア・psd形式・PCからのご入稿をお願いいたします。
※スマートフォン案内ページはこちら
不備があった場合には、ソフトウェアの利用方法等のご案内は出来かねますので、悪しからずご了承下さいませ。
尚、携帯電話のキャリアのアドレス(ezweb等)の場合、メールが正しく届かない場合がございます。その場合はドメインの指定受信の処理をお願い致します。
それでも届かない場合もありますので、出来ましたら、キャリアのアドレスではなく、フリーのメールアドレス(yahoo等)をご利用頂ければ幸いです。

余部は付いていますか?

冊子、グッズ類(ポーチ等を除く)共に凡そ5%程度をお付けしております。
製造時に不備があった場合などは少なく到着する場合もございますが、その際はご容赦下さいませ。
なお、翌日引取の場合は一部商品に余部が付かないことがございます。店舗での検品時に何かご不明点等ございましたらすぐにお近くのスタッフまでお声がけください。
余部の不備分に関しては返品交換の対象外となりますので、悪しからずご了承下さいませ。

翌日引取に関してのご質問

引き取り時間の指定を行いたいのですが。

申し訳ございませんが、入稿順でのご対応となりますので、時間指定(15時までに引き取りたい等)はお受けいたしかねます。
また、最速の製造処理を行うために、順番が前後する可能性もございます。悪しからずご了承ください。
※備考欄等で時間指定をご希望いただいた場合でも、確認出来ずの作成スタートとなります。悪しからずご了承ください。

店舗の地図が見たいです。
こちらにご用意をしておりますので、御確認下さい。

予約は行っていますか?

弊社では予約は行っておりません。ご入稿の先着順でのご対応となります。
各日に受注上限が設けられておりますので、それを超えた場合、その日の指定でのご発注自体ができなくなります。
予めご了承ください。

不備があった場合、修正待ち等はしてもらえますか?

軽微なものでしたら弊社の方で不備を修正致します。
弊社で修正不可能な不備の場合、
1.繁忙日・繁忙期の場合は、誠に申し訳ございませんが、原則キャンセル扱いとなります。ご了承くださいませ。
2.閑散期の場合は、修正のお願いをメールにて差し上げる場合がございます。なお、弊社からご提示する時間までに再入稿が間に合わない場合などは、状況に応じてキャンセルとさせて頂きます。ご理解いただけますと幸いです。

店舗での住所確認はありますか?

システム変更に伴い、住所確認はございません。
会員カードは廃止となりますので、お手持ちのものはお客様自身で破棄して頂きますようお願い申し上げます。

製造完了のメールが来ていないのですが……。

フリーのメールアドレスをお使いの場合、迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性がございます。ご確認ください。
また、急ぎのお問い合わせの場合は、メールではなくお電話でお問い合わせください。

店舗で引き取り用のメールを提示する端末を持っていないのですが……。

申し訳ございませんが、メールを確認できない場合は商品をお渡しできかねます。
恐れ入りますが、表示できる端末(スマートフォン、タブレット等)をお持ち頂いたり、
メール画面をプリントアウトしてお持ち頂くなど、店頭で確認ができるようにして頂けますようお願い申し上げます。

店舗に引き取りに行けなくなったので、発送してもらえませんか?

申し訳ございませんが、翌日引取をご利用の場合、一律で発送対応は行っておりません。
恐れ入りますが、店舗までお越しいただきますようお願い申し上げます。
ご本人さまのご来店が難しい場合、【商品完成のご連絡メール全文】を転送やスクリーンショットしていただいた画面や、プリントアウトしたもの等をお持ちいただければ、代理の方のお引き取りも可能です。

翌日以降に引き取りするために、店舗で入稿作業をしたいのですが……。

申し訳ございませんが、作業席が無くなったため、店舗でのご入稿作業はして頂けなくなりました。
恐れ入りますが、ご自宅やネットカフェ等からご入稿ください。

店舗での梱包時に、滞在しての作業や飲食は可能でしょうか?

申し訳ございませんが、作業席が無くなったため、作業のためのご滞在やご飲食はいただけません。
悪しからずご了承ください。

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